FC2ブログ

何かしなければ、何もかわらない。

参議院議員選挙が公示されて、選挙戦が始まりました。
わたしの周りでは、相変わらず選挙行かないという人が
それなりの数います。
もしかすると、平均投票率より高くなるんじゃないかな?
というくらいです。

大体、そういう人は「誰がやっても変わらない」という理由。
そのわりに、いまの政策や、収入などには不満が多い。
正直、不満に思ってても、それを表現しなければ、
何も変わりませんよ~。

政治の問題だけではありません。
自分の生き方にも、そういえる部分は多分にある。

聖書は、基本的に「あなたが何をすることが、神の計画なのか」
という問いかけを、絶えずわたしたちに問い続けてくる書物だと思います。

わたしたちは、どう生きるべきか。世の中に対して、何をすべきか。

自分のことだけで精一杯と思い込んでいる、その少しさきを
聖書はわたしたちに指し示してくれるのです。

聖書の中に「あなたのみことばは、わたしの道のともしび」と言う言葉があります。
ちょっと先すら見えない。そのちょっと先を照らしてくれると、
精一杯だと思っていた世界が、ちょっと違って見えてくるのではないでしょうか。
何かが変わるきっかけになるのではないでしょうか。
何をすべきか。その道が見えてくるようになるのではないでしょうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

菊池 亘

Author:菊池 亘
宇都宮グローリーチャーチ
   牧師

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ