fc2ブログ

聖書協会共同訳

また、新しい訳の聖書が出版されますね。
昨年は新改訳が大幅に改定されて、「新改訳2017」が出版されましたが、
今年は日本聖書協会の新共同訳の後継ともいえる、
「聖書協会共同訳」だそうです。
これで、文語訳、口語訳、新改訳、新共同訳、新改訳2017、聖書協会共同訳と、
日本語聖書も多彩なラインナップになってきました。

まあ、文語訳を使っている教会はほとんど無いと思うのですが、
口語訳以降は、いまでも使っている教会は大なり小なりあると思います。

まだ、チラッとみただけですが、聖書協会共同訳は、口語訳に近い感じでしょうか。
すっきりとして読みやすそう。
現在、うちの教会では新共同訳を使っていますが、
個人的には聖書協会共同訳を検討してもよさそうな気がします。

それにしても、「新改訳2017」というネーミングは、なんとかならんかったのかなぁ。
「新改訳」という名前から離れられない、保守的な感じを打破してほしいと、
こちらも個人的には思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

菊池 亘

Author:菊池 亘
宇都宮グローリーチャーチ
   牧師

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ