FC2ブログ

なんでも話せる教会になるために

教会が、本当の意味で「なんでも話せる教会」になることは、
これからの教会にとって、とても必要なことだと実感しています。

今まで、何も言えず、教会によって傷ついたままの人の声が、
SNSの普及によって、徐々に聞こえるようになってきました。
これは、私個人としては、これからは教会も変わっていかなければならない、
そのためのチャレンジであると思うのです。

あるべき論では語りません。
ちょっとした疑問。小さな不満。
なんでも、言って欲しいと思います。
それでも嫌なら、その時は無理して来なさいとも言いません。

私自身も、そのような思いを心がけて続けていこうと思います。
ですから、もし教会に行って見たいと思ったら、
とりあえず気軽に来て見てください。

英検対策集中講座、開講決定!

前回の記事で、英検対策合宿をやる予定と書きましたが、
「合宿」というのは泊り込みでやるということだそうで、
さすがに泊まりではやれないので、名称変更します。

題して、「英検対策集中講座」
7月29日の午後1時~6時
8月2日の午後1時~6時
この二日間の午後を、集中して行なう予定になってます。

夏休みの時間を、有意義に使いたい学生諸君!
ぜひ参加してみては!?

多分、やります。夏の英検合宿。

あと3週間弱で夏休みに入ります。
当教会では、教会自体のイベントというのは、
夏休み中にはあまり組むことがありません。
キャンプとかも、あまりやらないので。

ですが。。。

今年は英語クラス向けに英検合宿を行ないます!
いや、多分行なうと思います。

8月上旬で日程を調整中。
もしできたら、楽しい日程になりそう。


本当は、聖書塾なんてのもやりたいですね。
別にクリスチャンでなくても、
聖書はすべての人の力になるはず。
内容や翻訳が難しいけど、
読み方、意味のアドバイスを受ければ、
誰でも読み解けますから。
こちらも、時が満ちたらやってみたいですね。
乞うご期待。

大学生チームのスペシャルが終わって。。。

先日の土日と、カリフォルニア大学の大学生チームが来て、さまざまな奉仕をしてくれました。
そして、月曜日に東京に向けて旅立っていったのであります。

わたしたちはというと、詰め込みまくったプログラムを無事こなし、
ほっと一息。
そして、張っていた気が一気に抜けて、
どっと疲れがやってまいりました。

とはいえ、日々の生活、奉仕はやってくるので、
休める時間はちょっと休むという日々を送っております。

でも、そうこうするうちに世の中は夏休みに向かっています。
いまから夏のプログラムも練っておかないと。

ということで、休みらしい休みはないんですね。
これが教会というところであり、牧師という仕事なんだろうとも思います。

まあ、体調管理だけはしっかりして、過労にならないようにがんばっていきましょう!

英語と聖書は国際感覚を養います。

あらゆるものの国際化が進んで久しいといってもいいでしょう。
もはや、日本も国際的な競争に対応していかなければなりません。

そのために、英語と聖書は、わたしたちに国際感覚とコミュニケーションの幅を、
大きく広げてくれるものだと思います。

よく、「英語よりも日本語を学ぶべきだ」などという意見を聞きますが、
もちろん、日本語をより練達させていくことは必要ですが、
同時に英語も上達させる必要があるということです。

国語か数学か、どちらを学ぶべきかなどという議論は
ほとんど聞いたことがありません。
むしろ、どちらも、より上達させていくことが大切だと言う人のほうが多いのではないでしょうか。

しかし、同じ語学だからか、英語の場合は日本語と対比して、
どちらをやるべきかと言う議論になる人が少なくない。

はっきり言います。
どっちもやりなさい!です。

ということで、今日からカリフォルニア大学の学生チームが
当教会に滞在してくれています。
日曜日まで、いろいろなイベントをしてくれますので、
興味のある方は、どうぞ足をお運びください。

日曜日の礼拝も、大学生チームがメッセージを語ってくれます。
こちらは、午前11時から。どなたでも参加できます。
プロフィール

菊池 亘

Author:菊池 亘
宇都宮グローリーチャーチ
   牧師

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ