FC2ブログ

キッズクリスマス、今年も無事終わりました。

毎年恒例の、キッズクリスマス会。
今年も全部で40人弱の子供達が集まりました。

そして、午後からは宣教師の先生ご一家を迎えて、
英語での生誕劇もやりました。

午前10時半から始まって、午後4時まで。
でも、あっという間に1日は終わりました。
子供達も、みんな楽しかったんじゃないかな。

次回は、春のキッズイースターイベントになると思いますので、
お楽しみに!

教会の駐車場、ガーデンライト設置計画終了

12月に入って、寒い、寒い。
暗くなるのも、どんどん早くなる。

教会の前の駐車場は、あまり照明が周囲にないので、
暗くなると、本当に見えないくらいに暗いのです。

なので、ソーラーガーデンライトを多数置くようにしているのですが、
この季節柄、日差しがあまり強くないため、
夕方に点灯してからも光が弱々しい。

やはり冬場はソーラー充電タイプじゃダメだ!
ということで、電池式の物を購入。
でも、常時店頭では電池がすぐに切れてしまう。
ということで、人感センサータイプのものを購入しました。

設置してみたところ、とても明るい!!
しかも、必要な時だけ照らしてくれる。
ソーラー式を保管する意味でも、ちょうど良いのです。

こんな感じで、冬場の駐車場&庭の整備、着々と進んでおります。

アドベント期間にはいりました。

今年は12月1日からアドベント。礼拝では、アドベントクランツに蝋燭の火が一本ともりました。
毎週、一本づつ増えて、クリスマスの週には4本目がともります。
子供には、アドベントカレンダー。毎日、その日の扉をあけると、中からキャンディやチョコレートが。子供は、こういうの大好きですね。
こういう、伝統的なクリスマスの習慣。でも、大事にしていきたいですよね。少なくとも、わたしは大事にしたいのです。
ということで、この期間、イエス・キリストの降誕を待ち望みつつ、楽しい季節にしましょう!

クリスマスの飾りを、徐々に飾り始めています。

早いもので、今度の日曜日からアドベント。日本語で待降節。
クリスマスを待ち望む期間に入ります。

教会でも、アドベントに向けてクリスマスの飾り付けを徐々に行なっております。
屋外のイルミネーション、教会内のツリーやリース。
毎年少しずつ増やしていったものが、気がつけばかなりの量になっておりまして、
何日かかけて飾り付けないとならないほどの量になってしまいました。
それはそれで、教会が賑やかな雰囲気になるので、感謝なことだと思います。

教会ホームページにも、様子をアップしていきたいと思いますが、
お近くの方は、どうぞ飾り付けだけでも見にきてみてください。

さてさて。
クリスマスのイベントも近づいてまいりました。
特に、キッズクリスマスパーティーは、あと半月あまり。
12月14日の土曜日に行ないます。
準備も着々と進んでおりますので、お楽しみに!

聖書を学んでみたい人、集まれ!

私たちの教会は小さいですが、
小さいなりに充実してまいりました。

聖書の学びについては、わかりやすく解説する初級クラスと、
聖書の原語から意味を探る上級クラスの二つを
行なっています。

それぞれ不定期ですが、ホームページやfacebook。ツイッター等で
次回の開催をできるだけまめに報告していく予定ですので、
興味のある方は、チェックしてみてください。

ちなみに、どちらのクラスも参加は無料です。

次週11月17日は、両クラスとも行なう予定です。
プロフィール

菊池 亘

Author:菊池 亘
宇都宮グローリーチャーチ
   牧師

最新記事
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ