FC2ブログ

新共同訳聖書のアプリに思う、新改訳の状況。。。

クリスチャンにとって、iPhoneやiPadがありがたいのは、
聖書アプリが充実していることです。

日本語訳でも、「口語訳」「新改訳」「新共同訳」という
主要三訳が出揃っています。

口語訳聖書は、すでに版権が切れていることもあって、
低価格あるいは無料でさまざまなアプリが出ています。


ところで、うれしいことに今年に入って
「新共同訳」のアプリがアップデートされて
iPadに正式に対応しました。

いままでは、iPhoneアプリのみだったので、
iPadの大画面でも、iPhoneと同じ大きさの表示になってしまった
(2倍表示もできますが、そうするとフォントが荒くて見づらい)
のですが、今回のアップデートでは、iPadの画面を生かして
広く表示できるようになりました。

また、設定機能でフォントサイズの変更も可能。
とても使いやすいものになっています。


で、昨今感じるのが、「新改訳」の出遅れ感。

うちの教会が礼拝で使う聖書を口語訳から変更するとき、
「新改訳」にするか検討したのですが、
最終的に「新共同訳」にしたときのことを思い出します。

「新改訳」は、とかく対応が後手後手と感じるのです。
現在出版されている「第三版」は、マイナーチェンジというわりには
大きく変更されています。
背景に、「新訳」の翻訳事業がなかなか進まないということがあるのでしょう。

また新改訳聖書がiPhoneアプリ化されるのは、聖書のなかでも比較的遅かった。
iPad版は、2012年5月現在できてません。

新改訳聖書は、新共同訳の日本聖書協会サイドよりも、
版権にこだわる体質があるのは、前々から思っていましたが、
今の時代には、対応の遅さばかりが目立つ感じです。

今後、変革されていくことに期待ですね。

MacBook Air でも使えた!

保証の限りではないことを前提にお話しします。

以前、私が使っていたモバイルノート用に購入した
外付けのポータブルDVDドライブがありまして。。。

ノートPCを MacBook Air(以下、MBA) にしてからは、
ず~~~とお蔵入りになっておりました。

ちなみに、その商品はこれ↓

BUFFALO USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2V-WHBUFFALO USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-PN58U2V-WH
(2009/03/21)
バッファロー

商品詳細を見る


最近、書き込みはともかく、せめてMBAでDVDくらいは見たいなと思って、
いろいろ調べたところ、相性があるらしい。。。

こりゃ、新しくDVDドライブ買うか。。。と思案。

でも、ちょっと待って、
そういえば、久しく使っていないDVDドライブがあるじゃないか!!

で、ネットでググったところ、
見るくらいなら使えるよという記事があったり。。。

よ~し、試してみるか!!
とりあえず、やってみようということで、
つなげてみました。。

結果は、どんぴしゃり!!
DVD見るくらいならできます。
データ読み込むくらいなら、できます。

書き込みは試してないからわかりません。

でも、今の私のニーズには、
これで十分なのです!!

いや~。
余計な出費をせずにすみました。

感謝、感謝。

iPad版Ofiice出るみたい。

iPad用のOfiiceアプリが、2012年にも出るみたいですね。

渡したとしては、Wordが使えるようになるのは非常にありがたい。

Microsoftとしては、タブレット市場の大多数を占めるiPadは、非常に魅力的な市場ということらしいです。
それだけ、タブレット市場においてiPadが強いということなのでしょう。
プロフィール

菊池 亘

Author:菊池 亘
宇都宮グローリーチャーチ
   牧師

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ