FC2ブログ

もうすぐ復活祭

宇都宮は、いまが桜の見ごろ。あちこちで咲いています。
先日の日曜日は、教会でも礼拝後にみんなでお花見にいきました。

いま、教会暦上はイエス様が十字架に向かっていくことを追想する「受難節」
イースター前の黙想する節です。

ですが、季節が暖かくなってきて、イースター(復活祭)を待ち遠しくなってくる季節でもあります。

今年は、イースター前日に、子どもイースターも行なう予定。
みんなでソーセージを焼いてホットドッグを自分でつくる、「ホットドッグ・バーベキュー」も
行なう予定ですので、みなさん、お楽しみに!

さくら開花のたよりも届き始める季節

はやいもので、3月も下旬。
ソメイヨシノの開花も各地ですすみ、関東地方にも開花の便りが届くようになっているようです。
宇都宮は、まだ開花宣言は出ておりませんが、今週中にも開花するのではないでしょうか。

さて、この季節。

教会ではイースターの準備の季節でもあります。
早い年だと、もうイースターのときもありますが、
今年は4月21日。

前日の土曜日には、キッズのイースターイベントも予定しています。
このころには、もっと暖かくなっていることでしょう。
イベント、お楽しみに!

震災から8年

今年も、3月11日がやってきました。
早いもので、すでに8年が経過している。
記憶は徐々に過去のものになっていく。
でも、いまもまだ復興の途上だ。
なお、祈りと助けを必要としている人も、たくさんいる。
そのことを、教会としても私個人としても、
忘れないようにしていきたい。

そのように祈りつつ。。

バレンタインデー

2月も中旬ですが、まだ寒い日が続きます。
関東も雪の予報がしばしば舞い込んでくる寒さ。

そんな中ではありますが、今週は聖バレンタインデーがあります。
世界的には、愛をこめた贈り物を贈りあうのが習慣だとか。
でも、日本ではバレンタイン=チョコレートという感じですね。

教会キッズブラウン教室でも、チョコレートを配る予定です。

インフルエンザ

インフルエンザが猛威を振るっているようです。
私の近くでも、罹患してしまった人が何人かるようで、
みなさん気を付けているようですが、
こればかりは、完全には防ぎようがありません。

教会の礼拝も、比較的人口密度が高くなるので、
感染拡大のきっかけになってしまう恐れがあったりします。
牧師として、なにも対応をしないというわけにはまいりません。
礼拝堂を加湿したり、手の消毒薬を用意したり、
この季節はこの季節で、いろいろ気を使います。

「手を洗わずに食事をしても、人が汚れることはない」(マタイ15:20)
なんて、イエス様はいってますが、これは宗教儀礼の話し。
細菌学的には洗った方がよいでしょう。
特に、この季節のうがい、手洗いは、できるだけ頻繁に!
プロフィール

菊池 亘

Author:菊池 亘
宇都宮グローリーチャーチ
   牧師

最新記事
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ