FC2ブログ

今週末は、キッズ・ハロウィン

10月も下旬ですね。朝晩がだいぶ冷え込むようになってまいりました。
教会でも、そろそろファンヒーターやストーブの準備を始めようかと思っている今日この頃です。
さて、今週末の土曜日は、キッズハロウィンです。今年も、昨年に引き続き行ないます!
お楽しみ会や、お菓子など、内容も盛り沢山の予定なので、ぜひ集まってくださいな!

台風19号

昨日、大きな台風「19号」が東日本を横切っていきました。
宇都宮も午前中から降り出した雨が、夕方にはどんどん強くなって、
夕方ごろからはスマートフォンの災害情報や警報のアラームが鳴りっぱなし。
こんなことは、初めてです。

一夜明けて、あちこちで河川の氾濫のニュースが飛び交っています。
そんな中ですが、教会は大きな被害はなく、
本日も礼拝をおこなうことができました。

道路状況などもあるでしょうから、無理して来なくても大丈夫ですよと、
通達はしておりましたが、みんな大きな被害もなく、
礼拝に顔をそろえることができました。感謝。

当教会は信徒さん含め大きな被害はありませんでしたが、
被害のあった地域などもあるでしょうから、
教会としてなんらかの助けができればと思っています。

パソコンに時間取られて、とほほ。

2020年1月に、早々にwindows7のサポートが切れます。
それまで、あと3ヶ月あまり。
いい加減、そろそろアップデート作業をしようか、ということで、
時間を見計らってwindows10にアップデート。

けっこうスムーズにいきそうだったので、欲張って32ビット版から
64ビット版にしてみようと思い立ってしまったのが、運の尽き。
泥沼にはまって、むしろPCが動かない。

結局、いくつかの消したくなかったデータを犠牲にしつつ、
初期状態にしてwindowsをインストールしなおし。

ああ。
先週末から、数日間を、空いた時間はほぼPCの復旧作業に取られてしまいました。
今も、ブログはサブPCであるノートパソコンから打っています。

10月は、イベントとしては月末までないので、
このタイミングでuPC復旧になったのは、ある意味よかった。

使いやすい環境を、もう一度構築すべく、
もうひとがんばりです!

牧師も体力は必要ですね。

先週、腰を痛めてしまいました。まいった!
せっかくいろいろ考えていた計画も、すべておじゃんです。

牧師という職業は、デスクワークが多くなってしまいがちで、
体力の管理に気をつけないと、筋力低下してしまいがち。

というわけで、腰痛も軽快してきたので、
サボっていた筋トレを再開して、体力アップに努める決意をいたします!

ちょうど、「運動の秋」ということで、
これを機会にデスクワークとあわせて、
運動にもいそしみたいと思った今日この頃です!

秋の夜長に聖書を読む

日中の陽射しはまだまだ汗をかくくらいの暑さが残っていますが、
夕方も5時をまわるころには薄暗くなり始め、
空気もひんやりしてきます。
田んぼや畑には、秋らしくトンボがたくさん飛び交っていて、
季節は確実に夏から秋に変化しました。

こんな季節は、夜長の読書をしよう!
ということで、先日図書館でいろいろな本を借りてまいりました。
ドイツの首相、アンゲラ・メルケルの「わたしの信仰」という本は、
政治家でありながら、あらためて聖書に対して造詣が深い(牧師の娘なのであたりまえか?)
メルケル氏の聖書観を知ることができる一冊でした。

でもって、そこから改めて聖書を開いて。
なんていうことをやっていると、夜の時間もあっという間に過ぎていきます。
でも、非常に充実した時間。

みなさんも、ぜひいろいろ思いながら、聖書を開いてみませんか。
プロフィール

菊池 亘

Author:菊池 亘
宇都宮グローリーチャーチ
   牧師

最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ