FC2ブログ

聖書の学び会を、ツイキャスで公開するかもしれません(未定)

コロナ感染予防のため、教会の礼拝を縮小したり、教会で集まっての集会や礼拝を休止している教会も増えてまいりました。
宇都宮グローリーチャーチも、人数および内容を縮小しての礼拝を行なっております。

そして、他の集会も、集まっての集会はお休み中。

そこで、これを機会に、今まで教会内で行なっている聖書の学び会を、
せっかくだからツイキャスで公開しちゃおうか、ということを、
本日、信徒さんとお話ししました。

むしろ、面白そうという反応を得られましたので、
比較的近いうちにツイキャスによる公開を行なうかもしれません。
そのときは、お楽しみに!

とりあえず、ツイキャスの試運転はしてみたいと思います。

4月も感染予防に留意してまいります。

はやいもので、コロナウイルスによる自粛モード全開のまま4月に突入してしまいました。
イースターを前にして、この自粛の方向性はとどまる気配はなさそうです。

当教会でも、イースター関連の集まってのイベントはすべて中止。
これは致し方ないと思います。
今は、なによりも感染の拡大を防ぐことが急務なので、
教会としてもできうる限りのことはしていきたいと思っています。

ということで、礼拝のウェブ配信のほうは、このまま継続。
ライブ配信は、Facebookで行なっております。
https://www.facebook.com/utsunomiyaglorychurch/

さらに、ユーチューブに宇都宮グローリーチャーチのチャンネルを作成しました。
その名も、「宇都宮ぐろ~り~ちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCRtSruq7l8KBpgakBZQCB0Q?view_as=subscriber

どちらもメッセージは聞けるようになってますので、利用してみてください。
まだ、動画編集技術が追い付いていないので、とりあえず録画してアップロードしただけという、サムネもなにもない乱雑なものですが、やりながらスキルアップしていきたいと思いますし、コンテンツも、より充実させていきたいとおもっています。

なお、日曜日の礼拝は、できる限りネット配信を利用していただいている状況ですので、
ご協力いただけたらありがたいです。
と同時に、どなたにでも開かれているのが教会だと思っております。
そのような方は、とりあえず教会までご連絡いただけるとありがたいです。

それでは、また!

東京で外出自粛要請がでました。

教会という場所は、大なり小なり人が集まる場所です。
ゆえに、場合によってはそこが感染源になってしまう恐れから、逃れることができません。

今回の新型コロナウイルスへの対策として、私たちの教会はかなり早い段階で、入念な対処をしてきたつもりです。(牧師という立場にあるものが、看護師という、医療にも従事する立場にあるからかもしれませんが。)

そういうわけで、日本でも感染が騒がれ始めた2月中旬ごろより、感染症対策を早々に強化させて対応し、礼拝および英語教室を継続してまいりました。

しかし、英語教室は子供の出入りもあることを踏まえ、途中2週間ほどお休みをいただくこととなっておりました。

そのような中で、東京が今週末の不要不急の外出を控えるようにとの要請が出されております。
いまだ収束のめどが立たない状況では、致し方ないといえます。

現在、栃木県では東京への移動の自粛は出ておりますが、県内の移動に関しては公式な見解はだされておりません。
しかし、今後県内でも感染の拡大が懸念される中で、私たちも柔軟な判断を迫られることが予想されます。
英語教室の再度の休講ならびに、礼拝の休止となる可能性というものを含め、柔軟に対応できるよう準備していくこととなりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

PCに向かって格闘するも、問題解決せず。

facebookを利用した礼拝のライブ配信を開始して、すでに3回目が終了しました。
しかしながら、いまだすんなりといかず、悪戦苦闘が続いております。
先日撮影した礼拝の様子は、その前の2回と、何がどう違うのか分かりませんが、
礼拝のメッセージ部分だけにしようと思ったら、それができない。
いろいろ探ってみたものの、原因究明には至りませんでした。

パソコンというのは非常に便利な機器で、しかも進歩がものすごく速い。
どんどん便利になっていくのが、目に見えてわかるくらいのスピードです。
しかし、一度不具合が生じると、そのために何時間もの時間が奪われてしまいます。
こういうとき、一気に不便さを感じてしまう、今日このごろです。

礼拝をネット配信しています。

3月8日より、facebookの教会ページにおいて、礼拝をLive配信しております。
そのまま、礼拝後は録画配信に切り替わりますので、Liveで見られなかった方でも、
あとで見ることが可能な状態にしてあります。

また、2~3日ほどは礼拝全体を公開しておきますが、
そのあとはメッセージ部分だけを配信にしたいと思います。
多分、そのくらいになってくると、メッセージだけが見たいという人のほうが多いと思いますので。

いろいろ、思考錯誤しながらやっておりますので、
こうしたほうが良い、ということがあったら、
コメントなどいただけたらありがたいです。
プロフィール

菊池 亘

Author:菊池 亘
宇都宮グローリーチャーチ
   牧師

最新記事
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ